SSブログ

マイコプラズマ肺炎が大流行 名前の由来は?? [ニュース]

グーグルアドセンスTopはここから グーグルアドセンスTopはここまで

「マイコプラズマ」

これだけ聞くとハイテク機器か何かと勘違いしてしまうが、結構恐ろしい"菌"だ。

マイコプラズマ肺炎は患者のくしゃみやせきを通して感染する。
患者の8割が子どもで、保育園や学校など子どもが多く集まる施設で広まる。
熱や頭痛などに加え熱が下がった後もせきが約1カ月続くのが特徴で、重い肺炎にかかることもあるという。


以下、記事より抜粋

<<国立感染症研究所感染症情報センターによると、全国の指定医療機関から報告された患者数は最新の1週間(10月15~21日)に600人。これまでに計1万7949人の感染報告があり、昨年1年間の報告人数を1293人上回った。

 大流行の理由について、感染研の見理(けんり)剛氏は「従来の薬が効かない耐性菌に感染する患者が増えていることが影響している可能性がある」と指摘する。感染研が今年2月に5府県約30人の入院患者が感染した菌を調べたところ、8割が耐性菌だった。ただ、耐性菌が少ない海外でも流行が見られるため明らかな原因かどうかは分かっていない。

 耐性菌で発症した場合でも、従来の薬を飲めば熱は2日程度長引くが、効果はあるという。耐性菌に効く薬もあるが副作用が強い。予防策は風邪やインフルエンザと同じでマスクの着用や手洗いが有効だという。>>

ところで、この名前が気になるマイコプラズマ。
由来を調べてみると、日本語のマイコプラズマは、英語発音のマイコープラズマに由来し、
学名は新ラテン語でMycoplasma(ミュコプラスマ)「不定形の菌」という意味。
これは、ギリシア語で「キノコ」を意味するμύκης(ミュケース)の語幹と、「形作られたもの、虚構」を意味するπλάσμα(プラスマ)を母音-ο-で接続後、ラテン語化したものらしい。

また、面白い別名がある。
マイコプラズマ肺炎はオリンピックが行われる年に流行する(4年に1度流行する)傾向があるとして「オリンピック熱」とも呼ばれているらしい(笑)
ただ、近年はこの傾向が薄れつつあるという。



グーグルアドセンスBottomはここから グーグルアドセンスBottomはここまで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。